2018年 2月

家を建てた後はやっぱり「先立つもの」がかなり乏しくなっちゃいますよね。

そして外構の予算で残しておいたお金が見事建築屋さんにとことん吸い取られたお宅もあるかもしれません。

まあ無理もありません、だって建築屋さんと一緒に資金計画立ててますんで、向こうはいくら残っているかわかってますし(笑)

でも最低限駐車場はほしいですし、アプローチに門に、そして庭も。。。。

なんていってればやっぱり軽く200万円くらいは掛かります。

またハイエンドのカーポートを時々ご要望される方もいらっしゃいますが、これやってもらえばこちらも(儲かって)うれしいのですが・・・・コスパ悪すぎですからお勧めいたしません。

たとえば二台の積雪タイプ50cmの折半屋根タイプのしっかりとしたカーポートより・・・このおしゃれなメーカーイチオシのハイエンドなカーポート1台分の方が高い!なんつうこともあるわけです。

おまけに積雪20cmだったりします、かっこいいおしゃれなカーポートは・・・

 

ということでそれでもぐちゃぐちゃになること間違いナシの砂利敷き駐車場では先が知れてますので、早めに工事が大変にならないうちに・・・駐車場のコンクリートだけでも打ってほしいと思います。

 

(お子さんが大きくなり車を持つようになったので庭を半分つぶして駐車場としました)

山祥では中間マージンを一切排除して直接お客様よりお受けして直接当店の職人がお伺いし丁寧に適正な価格にて工事をしております。

展示場とか立派な事務所はありませんが、ご契約までと工事着工後もしっかりとしたレベルの対応をしているつもりですので(怪しいと思わず)ご連絡いただければと思います(笑)

まずはサイト下部のお問い合わせに書き込んでご送付いただくか直接お電話にてお声がけくださいね。

 

 

もちろん個人情報の保護等にも注意しておりますのでご安心いただきたいかと思います。

 

 

先日千曲市内のお客様より駐車場のお見積りのご依頼を受けてお伺いしましたが、築3年くらいで駐車場はまったく手付かずで正直どろどろでした。 (道路も・・・・)

 

聞けば元々は家の工事で駐車場のコンクリートまでは一応は入ってたそうですが、なんだか建築中に増工となってしまい、この土間コンは予算の都合上、ナシ、となったようでした。

でも砂利も敷いてはあったんでしょうが・・・・もうどこかに行ってしまって小さくてお洒落な外車もなんだか痛々しい感じでした。

これも結局お客様の方ではあくまで設計上のミスで発生した増工だとの認識でしたが、結局建物でのお客様のご要望を叶えるためにはどうしてもしなければならない工事が発生したということで、この点でちょっと揉めたとのことでした。

で、結局向こうは商売ですから土間コンの予算で消化して当初の契約金額で納めた感じで、実際にはまだ工事費が足りなかったようですがそこでなんとか話を終えた感じです。

 

でもまあこういう話って建築は多いですね、

ただあれだけの部材やいろいろな工事に携わる職人が出入りする建築ですから、なかなかスッキリと当初どおりには終わらないこともあるものです。

 

そのため、やっぱり駐車場や外構は<建築とは切り離し>いったん建物をきちんと良い形で完成させて、その後外構等はあらためて考えた方がよいと思います。

親しくなった工務店さんにそのままお願いしたいところはヤマヤマでしょうが、やはり家を建てて<最低限駐車場のコンクリートを打てるだけの>2~30万さえ思いやって残させない建築屋さんも思いのほかいるのわけですから、これはもう建物だけと割りきりってますし、まあこれでピカピカの建物に泥だらけの駐車場ではちょっと家の完成とは言えませんよね。

玄関泥だらけでしたし・・・・

 

それから外回りの外構や駐車場は、建築の<ついで>にやったからと言って安くなるものではなく、これまた一から段取りしてやる別物の工事ですから・・・まあ逆に高くなってしまうのがオチなんですね。

 

 

早く駐車場だけほしい方のためにシンプルに駐車場だけ作ります!

こんな感じで日頃は土間コンとカーポートに特化して工事をしているせいか・・・・

山祥はたぶん「土間コンとカーポートしかできないしょぼい会社」だと思われる方もいらっしゃるかもしれません(笑)

 

でも実は展示場を構えているようなエクステリア屋さんと同等のご提案はできますし、イマドキのデザインでも一応描けちゃいます。

そしてもちろん作れます。 そんなエクステリア屋さんたちの工事を実際にこなしてましたから。

 

ただもう今はプラン全体をお望みの方だけにご提案しておりますし、あえてこちらからはそこまで営業していません。

 

これはいろいろなエクステリア屋さんとの不毛な比較をするようなお客様には正直こちらも疲れてしまうため、

今は土間コンとカーポートに特化して営業しております。

またプラン作成等にも時間は掛らず、こちらも自社職人で小回りの利く形でやっておりますから、価格も出来栄えも自身ありなのですね。

ただこれも何回も図面やお見積りをご要望される方は最後は山祥で工事をしてくださいね、これはお願いいたします(笑)

 

というわけでやはりまずは駐車場を作ってとりあえずスッキリと住んでいただくことが先決です。

この点でも後々のエクステリアプランまでお望みであればご提案しておりますのでお気軽にご連絡ください。

お互い気持ちと気持ちでずっと喜ばれるような形でやっています。

 

 

早く駐車場だけほしい方のためにシンプルに駐車場だけ作ります!

 

今日は久しぶりに千曲市の倉科地区とあんずで有名な森地区にご案内方々行ってきましたが、知らないうちに結構新しい家も建っていてちょっと驚いた次第です。

でもこの隣接した2つの地区は長野平の中でも<奥まった場所にあり、とても落ち着いた気持ちの良い土地>だと行くたびに本当に思います。

また何か懐かしい気持ちにさせてくれる地域です。

ということで千曲市の森、倉科地区で「とりあえずぬかった駐車場をなんとかしたい方やカーポートを付けたい方」は山祥に見積りだけでも取ってみることをオススメします。

 

今日通りすがりに見かけた御宅では・・・・外車がなんと砂利と泥でぬかった駐車場に停められていて・・・ちょっと驚いたわけですが、やはりコンクリートを打つだけでも住み心地がすごく変わりますので、

お気軽にお声がけいただければと思います。

玄関も道路も汚れません。

 

建築後半年くらいからもう砂利はどんどん土に埋まって消えて行きます。

土間とカーポートでスッキリ!です。(山祥ではカーポートと土間コンを行いました)

自社職人が直接伺って工事を丁寧に行いますし、かなり慣れていて上手です。

 

 

 

千曲市で駐車場工事(土間コン&カーポート)を自社職人で丁寧に行っている山祥です。

さていつもあちこち車を走らせてますが、やっぱりどーしても<駐車場>に目が行っちゃいます。

これ職業病ともいいますが。

ただ千曲市と長野市(南部)なんかを見ると何か千曲市のお宅の方がカーポートをやってある家が何気に多いような気がします。

反面長野市は土間コンで終わり、という感じが多く見受けられる印象です。

 

ただ千曲市の弱点は・・・カーポートがあるのに下は砂利のまま、つう・・・かなりあべこべなお宅もある印象ですかね(笑)

だからやっぱり土間コンとカーポートは一緒に工事した方が長い目で見なくとも正解なんじゃないかと思いますし、やはり自分は・・・

屋根ではなく床を先に工事すべきだと思います。

 

これは先に屋根が付いてしまうと、高さや柱等がジャマになり、土間コン等の工事の際に重機が使えなくなる恐れが出て、作業も大変で費用が余分に掛る・・・

という恐れがあるからです。

ただし、既にある駐車場の区切りがカーポートのサイズとうまく合わない時がありますので、カーポートは後にしてもやはり一緒にプランした方が無難かも知れません。

また先に土間コンをしてあっても、そこにカーポートを建てることはカットやハツリなどの作業はありますが、特に問題ないところです。

 

まあ実際家を建てて砂利のままのお宅では、砂利は持っても1~2年でぐちゃぐちゃになりますから、そうなる前に早めの駐車場工事の実施をオススメしています。

 

まずはお気軽にお電話ください!

 

 

まずはぐちゃぐちゃの駐車場をなんとかしましょう!

 

千曲市で駐車場工事に特化して丁寧な工事をしている山祥です。

 

今日は日曜ですが、ちょうど坂城町まで行く用事がありましたんで、ちょっと足を伸ばして「生島足島神社」に参拝です。

まあこの10年くらいで「日本のパワースポット」としてちょっと有名になっちゃいましたんで、今日も数多くの参拝客や観光バスなんかも来ていましたが・・・

本殿の参拝の際は不思議と誰もおらず、中では神主さんが祝詞を上げての祈祷が始まり、ちょうどよいタイミングで参拝できました。

 

これ神社参拝の際はかなりラッキーなことなんですし、最初本殿前には観光客の行列ができていたので、いつもどおり先に摂社である諏訪様に参拝して、本殿に来たところ

誰もいなくなり、祝詞が始まった感じです。

そんなわけで実は8年前からなぜか毎月参拝している生島足島神社ですので今月もなんとか参拝できてほっとしています。

ちなみに神社の撮影は本当はちょっと神様に失礼に当たりますので、画像はありません。

 

ということで家の運気をあげるためにも ぐちゃぐちゃな駐車場はなるべく早めに解消してくださいね。

まずはご相談ください!

 

 

千曲市で土間コンとカーポートの工事を行っているエクステリアの山祥です。

現在は3件ほど同様の工事を施工しておりますが、T邸もようやく駐車場のコンクリートの養生が完了でやっとお客様にお使いいただけます。

まあ冬場の工事ですので当然早めに強度が出る生コンと晴れた日を待っての打設となりますが、今回は打設時は好天だったのにも関わらず、仕上げを終えてそろそろシートかけて帰ろうか・・・・なんて時に一気に雪が降ってきてかなり焦りましたが、ごらんの通りきれいな仕上がりでほっとしています。

 

(T様 駐車場、カーポート完了)

 

最初はこんな感じでしたから、ようやく雨の日はぬからずに駐車できるところです。

 

 

 

こんな形で駐車場とカーポートを職人の会社がお客様より直接お受けして丁寧に無駄な経費もカットして施工している山祥です。

ぜひお声がけいただければと思います。

お見積り&現地調査無料!まずはお電話ください!

手っ取り早く駐車場だけ欲しいあなたのためにシンプルに駐車王だけ作ります!

 

エクステリアの山祥においでいただくお客様は基本的に<とりあえず駐車場だけか カーポートも一緒に>という割り切ったお客様が来られます。

でもこの頃は豪華なエクステリアは資金的にやらずに、駐車場とカーポートだけをとりあえずやられる方も実際かなり多くなりました。

 

そのためとにかく余計な費用を掛けて工事金額をアップさせないためにも最初にお話を聞いて「プラン図面」と「お見積書」を提出してのやりとりとなりますが、これも大体2回ほどで工事のご契約となり、そしてうちの職人が直接お伺いをして工事を丁寧に仕上げます。

だからあくまで今回は<駐車場とカーポート>に割り切られた方のための山祥ですし、無駄な中間マージンや体裁を整えるための経費等もありませんから、お客様としてはちょっと物足りないかもしれませんね。

 

ただあくまで本来の妥当な金額で高い品質の工事を行うことに関してはやはり「すべてを自社で行う小集団エクステリア業者」が一番お客様にとっても効率が良く、受ける利益も大きなものなんです。

つまり結果的にできあがるものは同じですし、結局最後に仕事が降りてきて実際現場で作るのもうちみたいなところですから・・・・

 

そのため「同じものがより安価により丁寧に作られている」ことを一番に評価していただける方においでいただきたいのです。

千曲市で家を新築された方は超零細ですが駐車場に特化した山祥に思い切ってお声がけいただければと思います。

 

 

作業中で電話に気づかない時もありますが、しつこくお電話いただければ必ずきちんと対応いたします。

お見積り&現地調査無料!まずはお電話ください!

 

とりあえずぐちゃぐちゃの駐車場をなんとかしましょう!

 

千曲市で駐車場工事をメインに外構工事も行うエクステリアの山祥です。

 

 

山祥では日頃「とりあえず駐車場を作りたい!」といっておいでいただくお客様が多いところですが、元々職人ばかりのエクステリア専門の工事会社ですのでブロック積みや門や塀、そしてお庭のテラスや樹脂デッキなどの施工実績もたくさんあるものです。

そのためもしいろいろなエクステリア店をご検討してピンと来なければ、山祥にもお声がけいただければ、たぶんプラン内容の割りに安価で妥当な価格での見積りが出てくると思いますよ。

かっこいい展示場のある業者では全然ないわけですし、お客様からのご連絡は携帯直通・・・なんつうちょっと情けない会社ではありますが、結局同じ物をより丁寧により安価に直接作りますので、結果的には皆様にご満足していただいています。

 

が・・・・やはり「電話するまではちょっと怪しい会社?」みたいに思いましたよ(笑)なんてお客様には言われますが、あくまで無駄な諸経費やマージンをとことんまでカットするために・・・・見栄も張らずに核心部分だけを大切に行っているものです。

 

千曲市で外構工事をお考えの方はぜひ山祥にも一声掛けていただければ、案外ご予算に対して結構盛り込んだ内容で対応できるかと思います。

お気軽にお電話でご相談ください、

また「やっぱりちょっと山祥じゃなあ・・・」なんて思いましたらそれっきりでも全然構いません。

またこちらも現場で忙しいのでしつこい営業まですることができませんのでご安心くださいね。

千曲市で土間コンとカーポートに特化してお客様より直接工事をご依頼いただき工事を行っている山祥です。

 

それにしてもカーポートの種類ってほんといろいろありますね、

メーカーそれぞれ同じようなものやグレードがあるわけですし、スタイリッシュで「とんでも高い!価格のカーポート」なんかもあります。

 

でも目指す機能は同じですし、停めている車が1000万円を超えるような車ならそれ相応の高価なカーポートでもよいですが、そもそもそんなオタクは元から家とともに立派なガレージを作っているお宅も多いのです。

まあ自分としてはそれはなるべく高いカーポートを付けていただけばいただくほど多少は儲かりますが、たぶん他人には「あ、お隣さんカーポート付けたんだ」くらいでその価格の違いもわかりませんし、家のグレードもすごい上がるとも思えませんから、やはり長野では積雪荷重をメインに平均的に付けられている比較的安価なものを当店では5種類くらいに絞ってご提案しております。

とにかくカーポートの価格もピンキリですが、グレードの高いカーポートをいきなりご提案してくるエクステリア店もありますから、よほどのこだわりがなければ当店で扱っているようなカーポートでよいかと思います。

あと・・・・立派なカーポートはついたけど・・・駐車場は砂利のまま・・・・なんつうのも業者さんに必要以上に高いカーポートを進められた結果かもしれません。

 

 

こんな折板タイプのものも多いです。(3台用 積雪50cm)

まあ千曲市の場合は積雪50センチタイプでいいかと思いますし、昔は20cmタイプしかありませんでしたが、十数年経った今でもどのカーポートも問題なく立ってます。

 

あとは通常のカーポートも多いです。

また上記の2つのタイプよりはちょっと高くなりますが、こんなカーポートも人気です。

積雪50cmタイプです。

 

とにかくいろいろなカーポートがありますが、あまり高いグレードのものをオススメする業者さんはやめときましょうね(笑)

 

 

☆千曲市で駐車場とカーポートを迅速な工事対応をしている山祥にとりあえずお電話かお問い合わせをしてみてくださいね

 

 

先日は千曲市の粟佐のお客様宅に駐車場工事のご案内方々お話をお伺いしに行きましたが、やはりこのところの天候でかなりぐちゃぐちゃでした。

まあ完全「オフロード状態!」です。

でも建築時は砕石が敷かれていたそうですが、3年ほどでもう砂利も土の中に沈んでぐちゃぐちゃですから、すぐにでもなんとかしなきゃならない状態です。

 

そして一番まずいことは・・・割合新しい分譲地の中ではどのお宅もほとんど駐車場工事が済んでいるか少なくとも砂利がきれいに敷かれて感じですから・・・・・

 

分譲地内の道路を誰が泥だらけにしているか・・・・もうバレちゃいますよね(笑)

そのためさすがに気が引けたお客様から急遽「ポストのチラシを見て電話しました」という流れです。

 

山祥では時々そんな千曲市内のお宅に駐車場工事の<黄色の昔の八百屋さんみたいな手描きのチラシ>を入れていますので捨てないで目を通していただければと思います。

なお当店は元々職人がやっているようなエクステリア店ですので工事品質も当然問題ありませんが、やはり店舗を構えて下請けさんに工事を外注しているエクステリア店と比べれば、圧倒的に工事まで迅速に対応できるところも強みです。

 

 

 

これで鉄板とってハウスメーカーは工事完了となりますが・・・・このまま引渡しですから割り切り過ぎなような気がします。玄関泥だらけ間違いなしですからこんな場合は早急にやってください。

またハウスメーカーではなく、ご面倒ですが山祥に直接ご依頼いただければハウスメーカーが支払う各下請けさんの利益分の3割くらいは同じ品質で安価に施工できるところです。

 

怪しい会社ではありません。

お見積り&現地調査無料!まずはお電話ください!

駐車場コンクリートと外周ブロック+アルミフェンスに駐輪場兼用のスチール物置のプランと植栽です。

もちろん庭もしっかりと施工できるので、もしトータルでのプランをご要望の方はお声がけくださいね。

展示場を構えているようなエクステリア屋さんに負けないセンスのプランもきちんと作れますので山祥のイメージからはかなり驚かれるかと思います(笑)

 

ただ、

 

やはり山祥はそんなトータルなエクステリアやお庭づくりをお望みの(ご予算のある)お客様ではなく、とりあえず「ぐちゃぐちゃな駐車場をなんとかしたい!」

とか「駐車場とカーポートをハウスメーカーに見積りをしたらかなりの金額になった」とか「まずは駐車場とカーポートを作ってから」とお考えの方のためのエクステリア店となるわけですね。

でもセンスや技術が決してダサいわけではなく、家を建ててお金がちょっと無くなってしまった方々のためにあくまで駐車場とカーポート、庭土の入れ替え等のベーシックなエクステリア工事に特化しているだけなのです。

 

 

千曲市や長野市南部で駐車場やカーポートを急いで作りたい方はお気軽にご相談くださいね。

お見積り&現地調査無料!まずはお電話ください!

 

お見積り&現地調査無料!まずはお電話ください!

先日カーポートが組みあがった千曲市のT邸ですが、すぐに土間コンの段取りです。

寒い時期ですので早めに強度が発現する早強コンクリートの高強度、高配合の夏場よりはちょっとグレードの高いコンクリートをこの時期は使用しています。

JIS規格のプラントでの配合生コンですから防凍剤なども入っていますので、早めに打設して仕上げてシート3層での養生を行いますので、品質的には問題なく終わります。

 

まあこんな寒い時期の場合はやはり「カーポート」を先に施工しているため屋根があって余計に助かります。

とにかく直接山祥を選んでいただいたお客様にうんと喜んでいただくため職人一同気合を込めて日々工事を行っています。

現在千曲市稲荷山でカーポートと駐車場を施工中ですが、さきほどうちの職人から画像が送られて来ました。

幅6、1m×奥行き5,5mの大きな車でも二台並列できるカーポートです。

積雪も50センチのタイプのため、まあ千曲市では問題ないものかと思います。

屋根を作ったら次は土間コンの段取りとなりますが、山祥ではとにかく職人の段取りと技術でコストダウンが図れてますが、やはりこれが下請けの職人であれば安く叩かれ(うちも以前下請けの時そうでした) なかなか細かいところまで手の届く施工ができないところです。

 

そんなわけで同じものが結果的にできあがってもやはり依頼する業者次第でも大きく変わるのが外構工事です。

いい感じでカーポートがまず完了です

 

千曲市でカーポート 駐車場のご依頼はぜひ「山祥」に!

お見積り&現地調査無料!まずはお電話ください!

山祥では千曲市をメインに長野市篠ノ井、川中島、松代地区あたりまでは施工にお伺いしております。

これもやはり長野市内はエクステリア業者さんが多く、お客様もあちこちに見積りを取ることもあり・・・・結局他社の見積りが出てくるまで結果がでませんし、またやはり当店のようなあくまで駐車場とカーポートに特化したお客様を対象とする場合・・・移動距離が10kmを超えますと移動時間や運搬など正直コストに見合いませんのであくまで<ご近所>での工事対とさせていただいております。

これもお客様にとっては正解なことですし、駐車場とカーポートがメインであればやはり直接うちの職人がお伺いする山祥にご依頼いただく方がしっかりと丁寧に無駄なお金を取られることなく工事が間違いなく終わります。

これほんとです。

またホームセンターなどでかなり安価に販売されているカーポートも魅力ですが・・・・・あとは言えません(笑)

 

長野市篠ノ井地区や松代地区などで駐車場とカーポートをお考えのお客様は山祥にもお声がけいただければと思います。

 

意味つもり&現地調査無料!まずはお電話ください!

 

 

 

長野県千曲市で駐車場とカーポートに特化した工事を行っている山祥です。

 

先日、お声がけいただいたお客様宅にお伺いしましたが、

道路に軽トラを停めて玄関まで行こうと思いましたが、雪解けのMAX時期だったため・・・・靴も泥だらけになりました(笑)

でもしばらくすればまた地面も乾くので毎年この繰り返しだと言っておりました。

 

だからこそ思い立ったが吉日です、

こんなどろだらけな生活はやはり新築の家には似合いません。

またこのお客様は以前長野市内のエクステリア店にエクステリアのプランなどを何度か作ってもらったそうですが、やはりご予算がどうしても足りず結果そのままになっているということですが、やはりもう欲張らずまずできることからやるべきです。

 

山祥ではご依頼いただけば、ご契約後2週間くらいで工事に入れますので、一ヵ月後にはぐちゃぐちゃな住空間がスッキリ解消されます。

自社職人施工ですのでよほど工事が混んでいない限り、最速でお客様の悩みを解消いたします。

 

 

ぐちゃぐちゃ 最速で解消いたします。

千曲市でカーポートと駐車場の工事をしている山祥です。

今日からT邸のカーポート 組み始めました。

ただ通常より大型のカーポートのため・・・・「かなり重たい!」ですが、そこは慣れた職人達できっちり骨組みを作り、基礎のコンクリートもドッカリと打ってしっかりと固定しておきます。

明後日月曜日からは屋根の折半取り付けをはじめ、まだまだやることがありますがまずはここまでが一番大切なところです。

カーポートを最初に作り、屋根ができたら駐車場のコンクリートを打ちますので、やっぱりカーポートと土間コンをセットでご依頼いただくとコンクリート打設が安気にできるところかもしれません。

 

長野市南部や千曲市で駐車場とカーポートをお考えの方はぜひ山祥にお声がけいただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千曲市で駐車場・カーポート工事を自社職人で施工している「山祥」です。

 

1月もおかげさまで忙しかったですが(年末間に合わなかった工事がずれ込みました) 2月1日より稲荷山のT様の駐車場とカーポート2台の工事が始まりました。

まずは駐車場の掘削工事からとなりますが、大体2週間くらいで完成になるかと思います。

T様にはしばらくご不便をお掛けいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。

寒い中での施工ですが、品質には十分注意して施工をしておりますのでご安心いただきたいかと思います。

 

相変わらず寒い毎日ですが、毎回本当によいお客様ばかり来ていただいてありがたいところです。

一生懸命丁寧な仕事に励みます。

(こんなプランです)

 

 

 

 

千曲市でカーポートと駐車場をとりあえずやりたい方はお気軽にご相談ください。

【名称】
エクステリアの山祥(やましょう)

【会社名】
ヤシマ建設(株)

【所在地】
〒387-0007
長野県千曲市屋代1015-6
TEL.026-214-9332
TEL.070-1447-6257
(担当:古沢 山本)
info@yamasho-nagano.jp
http://yamasho-nagano.jp

【営業時間】
平日9:30~19:00
(土日・祝定休)

【事業内容】
個人住宅の駐車場、カーポート工事一式
土留新設工事
庭土入れ替え工事
防草シート、砂利敷き等 防草工事