2018年 5月

庭土の入れ替えだけもお気軽にご依頼いただける山祥です。

コンクリート駐車場工事とカーポート工事の合間(養生期間)を縫ってご依頼いただいていた庭土の入れ替えをやっています。

 

とにかく放っておけば草ボーボーになってしまう何もしていない庭ですから、やっぱり「良い土」に入れ替えておくことが第一です。

 

時間が経てば経つほどひどいことになるわけで、お金も掛りますので早めに手立てを打ちましょう。

 

今回のお客様はどちらも「自分たちで庭を作りたい!」という方々でしたが、とにかくこの庭土をなんとかしなければどうにもならないところで、これも人の手ではこの先もきれいになりません。

 

実際家の埋め立てや造成に使われているのは<工事の残土>のため、石も草の根や種もそのまま埋められているので、最低限表土だけでもスキ取ってよい土を入れ替えなければ永久に庭はきれいになりませんので、少なくとも表面から10~15cmくらいはきれいな土に入れ替えてほしいところです。

 

こういう「庭土の入れ替え だけ」というのもエクステリア展示場や造園屋さんでは他の工事もやっていただかないとなかなかこれだけでは受けてくれないところですので、お困りの方は山祥にご連絡いただければと思います。

小さなお庭でも全然OKですよ。

 

 

 

・とにかくまずは重機でスキ土してダンプに積んで捨てちゃいます。

それから整地して <山砂>を入れ、また整地です。

 

 

これで整地が終わればお客様がご自分で芝を張りますが、まずはここまでは業者に任せないと永遠に砂利と草との戦いの生活になります。

 

 

 

余計なものまで見積もりはしませんのでお気軽にお声がけください。 仕事が決まらなくてもご縁ができますのでOKです。

 

 

山祥では工事後必ずお客様に今回の工事についての感想を伺います。

これは今後の参考になりますし、大切なお金を投じて(思い切って)山祥にお声がけいただきますのでやはり喜んでいただかなければ意味ありません。

 

先日長野市で完了した駐車場と庭の一部での土間コン工事をいただいたお客様に完了のご挨拶にお伺いしてのご感想です。

 

・ とにかく以前のぐちゃぐちゃや草ボーボーが解消されて良かった!山祥に頼んで2週間できれいになった、見積りを依頼してからの仕事が早い!こんな早くきれいになると思わなかった。

・ 連休中にエクステリアの展示場を持つ数社に行ったが土間コンだけだったためかあまり真剣に相手にされなかった。もしくは店は開いているのに誰も出てこなかった。

・ 結果ネットで見かけた山祥の連絡先である携帯電話に恐る恐る電話してみたが、連休中なのに翌日現場を測りに来て、その翌日に図面と見積もりが提出された、

・ また次も自転車置場のテラスや庭のフェンスをやる時は山祥に依頼したい。

・ 工事も丁寧で職人も皆感じがよい

 

など奥様よりお話いただきましたが、やはり庭、エクステリア全体のプランを作り最低でも200万円以上の工事がメインである、立派な展示場を構えているエクステリア店と・・・・

ほぼ無店舗の山祥では怪しさも断然違うところですが(笑)こちらでは日々土間コンやカーポートを専門に淡々と正確に工事をしておりますから、怪しくてもご依頼いただけばきちんときれいにいたしますのでご安心ください。

 

いずれにしても土間コン カーポート 庭の土の入れ替えなど単体でお求めのお客様に特化しておりますから、やはり<フットワークの軽さ!>も山祥の大きな特徴です。

そのためこんな形でお気軽にご依頼いただけるのが山祥です。

 

K様 このたびはありがとうございました。

 

 

ぬかるんだり、草ボーボーの砂利の駐車場をスッキリさせたい方はご連絡ください。

千曲市新築でとりあえず駐車場だけほしい方のためにカーポート付き駐車場を作ります!

 

 

今回は増える車の駐車場対策と家の周りを土間コンですっきりしたいとのご要望でお声がけいただきましたが、昨日工事が完了しました。

ずっとこんな感じだったそうですがこれでかなり過ごしやすくなるはずです。

 

(完成)

お庭のスペースは残してありますのでまた庭も楽しめます。

家の周りがスッキリしました。

山祥ではこんな形でエクステリアを特にやる予定のない方のために土間コンのみとかカーポートのみの工事のみをお受けしている変わった会社です。

 

 

以前アルミのテラスを付けていただいたお客様から3年経って「カーポート」の取り付けのご依頼が来ました。

今回は三協立山のセルフィです。

もちろんシビアなお客様ですから前回同様あちこち見積りを取ってのことですが、それでもまた山祥にお声がけいただけたこともありがたいところです。

というかいつも「すぐに作りたい!」と言う方ですから対応できる業者もそうなかなかいないところです。

というわけでOKいただいてすぐに発注して4日後に着工です。

既に一昨日職人の現場確認と近隣へのご挨拶は済んでいますので、今日は一日で建て込みを済ませ、週末基礎コンクリートを養生して火曜日あたりに仮支えしているサポートを外してお使いいただく感じになるかと思います。

 

なお先日から行っている長野市内での家の周りの土間コンクリートも本日で打ち終えました。 3日間天候に恵まれ本当に助かりましたが今日の午後あたりから天気が崩れるみたいなんでカーポートの作業はちょっと大変ですが雨の中でもできますし、コンクリートもちょうど良い湿潤養生になりそうです。

家の周囲のコンクリート打ちもこれで終了です、今度はかなり車がたくさん停められます。

打設日によってコンクリートの色が違いますが、1週間程度で同じになります。

山祥へのご依頼誠にありがとうございました。

 

☆千曲市 長野市でとりあえず駐車場だけを作りたい方は山祥にご連絡ください。

 

千曲市新築でとりあえず駐車場だけほしい方のためにカーポート付き駐車場を作ります!

 

今日は急に暑くなりましたが、それでもお天気が良いのが何よりです。

 

今日は千曲市でのカーポート建て込みと長野市での駐車場の土間コンクリート打ちです。

まあ何かとその日の気象条件に左右されるのがコンクリートの仕上がりですが、今日は天候にも恵まれかなりよい仕上がりになりました。

ただしあまり欲張らずにきちんと仕上げがきちんと慌てずにできる範囲に留めて打設しますんで、今日はここまでです。

 

とにかくカンタンなようでなかなかいつも気苦労が耐えないコンクリートの土間打ちですから細心の注意を払って施工をしています。(やり直しがききません)

また暑くなる季節には生コンが打設後に急激に水分が蒸発してしまうとヒビワレの大きな原因になりますから、明日朝現場に着いたら今日打ったコンクリートに散水をして養生をするものです。

 

とにかく職人一同山祥を見つけてご依頼いただいた有難いお客様のためにも良い仕上がりで喜んでほしいと思います。

 

 

ご依頼はお電話かホームページからがありがたいです。

玄関側の型枠が終了です、

路盤もかなり転圧して後々の沈下を防ぎますが、「ワイヤーメッシュ」という鉄筋が網になったものを使用することにより、コンクリート自体が共持ちしてくれるので後年の不同沈下などが防げます。

なお今日は先週の予報では一日中雨の予定でしたが、昨日うんと降ってくれたので助かりましたし土曜日に作った路盤も一層水締めされてパンパンです。

明日からコンクリート打ちが続きますが、一転暑くなりそうです。暑いのカンベンです。

 

南面も土間コンですが、建物際は型枠を入れて少し空けますが、これも将来のヒビワレ対策にもなるものです。

それにしてもこう見るとやはり広いです。

 

これでお子さんが帰って来ても駐車場の心配はないはずです。

 

 

家を建てて10年以上経ったお宅でも「思い立ったが吉日」ですから、専門業者の山祥にお気軽にお声がけいただければと思います。

家の周りが予想以上にほんとスッキリして使い勝手もかなりよくなり、お客様には「もっと早くやればよかった!」といつも喜ばれています。

 

手っ取り早く駐車場だけ欲しいあなたのためにシンプルに駐車王だけ作ります!

 

カーポートも当然やってますので、

 

(これから駐車場コンクリートの工事です)

 

今日からは長野市内で二軒の土間コンクリート工事が始まりました。

 

一軒は上の画像のようにずっと砂利だった駐車場と庭をもうまとめて全部コンクリートで打ってしまうご依頼です。  これは結構広いです。

昨日から工事を始め、まずは掘削を行い、今日は路盤の砕石を入れ始めてます。

 

あともう一軒はちょこっとしたスペースだけど毎年草が生えて困るような部分のみのコンクリート舗装となります。

こちらは面積が小さなため今日コンクリートを打って作業は終了する予定です。

数日間養生をしたら型枠を外してお使いいただけますが、これで今年は草取りの面積も減るはずです。

 

(草が生えて困るスペースをピンポイントで防草です)

(既存の外構に合わせて防草コンクリートを打ちました)

 

こんな小さなスペースでのコンクリート打ちのご依頼も千曲市と長野市南部ではお受けしておりますのでお気軽に山祥にご相談いただければと思います。

 

 

 

手っ取り早く駐車場だけ欲しいあなたのためにシンプルに駐車王だけ作ります!

 

 

 

 

 

 

 

基本的に道路が横付けとならないお庭でもご要望があれば<気合!>で人力のスコップで固い庭を掘り、良質土を入れ替えている山祥ですが、やはり砂利混じりの家を建てた時の土のままでは・・・・

どんなに<石拾い>をしても土は永遠によくなりません。

そもそも最初に入っているのは基本的に工事で発生した残土ですから、庭づくりには使えないわけです。

 

そのため通常芝などを貼る場合は表面から10cmほど、と草花をちょっと楽しみたい方は15~20cmくらい、菜園を作って野菜等を作りたい方は30cm程度、表土を漉き取って山砂やえぐみと呼ばれる良質土を入れ替えています。

 

もちろんお金は掛りますが、その数十年のストレスを考えれば安いものかと思いますし、いろいろ楽しめます。

 

また樹木は根周りの部分を良質土に置き換えるもので周囲や下にある元々のよくない土でも普通に育ちますし、ちょっとアバウトな造園屋さん(いつもその会社の行う植栽はどうもそんな感じですが)今のじゃりじゃりの地盤に穴を掘って客土もせず、そのまま木を植えて、余ったじゃりじゃりの土は木の周りに盛り上げて終わっている、

と言うお宅も長野市内の現場ではこれまで何度か見かけましたが、それでもなんとか育ってる感じです(固くて根をあまり張れないためか元気はなさそうですが)

 

なおお電話で「土の入れ替えはいくらいくらい掛りますか?」とお聞きいただいても、とにかくもうこれは「入れ替える広さと厚さ」 に、「立地条件次第」となりますから、やはり接道されていて小さな重機でも搬入できて重機でサクサク掘削ができる場所と、まったく重機も入れずすべてツルハシにスコップと一輪車での作業となる場合では大きく金額も変わるところです。

 

 

そのため庭土の入れ替えに限らず、カーポートや土間コンでも山祥では必ずお見積り依頼いただいたものはたとえ見積り無料でも現場を必ず確認しますし、一律の価格表示では案外条件の良いお客様は損しちゃいますので一軒ごとに違う条件の中で施工内容に対して、できる限りエコノミーな金額でできる方法などを現場を見てその都度悩んで決めるものなのです。

 

また基本的に造園屋さんや展示場等を持ってるエクステリア屋さんでは<庭土の入れ替えのみ>は(ある程度の規模の庭でなければ)、たぶんお受けしてくれないでしょうし、当然本来の外構や植栽工事と抱き合わせでのご提案となるでしょうから、やはり山祥のような小回りの利く小規模な業者で、うちの職人が直接お伺いするようなところでなければ庭土の入れ替えだけの対応も(業者側では)費用的に厳しいかと思いますし、エクステリア展示場などにご依頼しても下請けさんが施工しマージンが発生しますので実際割高な価格提示となるはずです。

 

でもやはり庭土の入れ替えも駐車場と同じくらい、家を建てて一番最初にやるべきことです。

 

なお庭土の入れ替えと駐車場のコンクリートだけの工事を一緒に行うことで重機やダンプが同時並行して使えますので、トータルでは断然割安となりますのでやはりそんな感じでまとめて行うお客様もいるところです。

ということで庭土の入れ替えも山祥にぜひお声がけくださいね、

 

・高台にあるお宅では・・・・山祥の職人たちが土を土のうに入れて1袋ずつ階段を昇って運び込んで、なんとか野菜畑を作ったお客様もおりましたが、これはさすがにかなりきつかった現場です。

 

☆お気軽にお問い合わせください。

 

 

山祥では千曲市や長野市で日頃いろいろなお宅の駐車場を作っておりますが、やはり家ごとにすべて立地条件や施工条件も異なり、一応図面を作成しても特に「水勾配」については現場の施工時にかなり悩まされるお宅もあるところです。

基本的に高低差のほとんどない平坦な敷地の場合や、下の画像のように既にある駐車場の増設等の場合、どうしても必要な水勾配が取れない場合もあるのです。

 

(かなり平坦なため、家方向に通常の勾配をつけると玄関周りの地盤と摺り合わなくなります)

(既存の駐車場の奥に増設の場合、やはり既存駐車場の勾配が弱いため接続部で水が溜まる恐れがあります)

 

そのため時々縦の(奥行き方向の)勾配が2%程度まで取れない現場もありますので(奥行き5mで10cmの高低差の土間コン勾配が山祥では多いところです)

こんな場合は左右に勾配を変えるか、スリットなどを入れて<水の逃げ道>を作っておいてそこに水が流れ込むような勾配としたり、とにかく一軒ごとに違うためそれぞれの立地や隣接するお宅にもご迷惑が掛らないように、これだけは結構緻密に現場で考えるところです。

いずれにしてもどんなに条件が厳しい現場でも、土間コン打って・・・<水が溜まる>ということは致命的なことですから、基本的には仕上がりや見栄えよりも、この勾配の決め方が駐車場などでの土間コンクリートでは一番の検討事項でもあり腕の見せ所かもしれません。

これもあくまで違和感無く、そして水が溜まらない土間駐車場は、当たり前のようであってなかなか苦労しているところでもあるわけですし、やはり家の建つ部分の地盤が元々高すぎず低すぎず建てられていることも大切なことなのですね。

建築時にはぜひ工務店さんとよく話し合っていただき、前面の道路と家の玄関ポーチを降りたところでの地盤はやはり最低20cm以上の高低差がほしいかもしれません。

この水勾配・・・・過去もこの先もずっと手を抜けない強敵です。

 

☆家を建てられて外構でお悩みの方はまず駐車場を作っていただきたいと思います。

こちらよりお気軽にお問い合わせくださいね。

手っ取り早く駐車場だけ欲しいあなたのためにシンプルに駐車王だけ作ります!

 

(せっかく建てた家ですから、駐車場はせめてきれいにしていただければと思います)

 

山祥ではカーポートと駐車場のコンクリートに特化したエコノミーな外構工事を千曲市と長野市南部で行っていますが、先日の千曲市八幡のお客様はなんと建築後10年目にしてようやく「駐車場とアプローチの工事」を思い切って行いました。

が、やはり家の外観はもう土と混ざった砂利や草に囲われていますから・・・・その築年数に似合わず<かなり老けた家の印象>を感じさせるものです。

 

そのためやっぱり家の周りは<スッキリ!>しておきたいものですし、日々の生活だって雨が降ればイマイチです。

そんなずっと外構工事を行っていなかった方でも山祥ならば新築の御宅ではありませんから(今更)かっこいい外構プランとかは出しませんのでご安心ください。

あくまで割り切って「駐車場だけ」をお気軽にご依頼いただける数少ない業者です。

 

なお本日も一軒長野市内で現場調査をしてきましたが、家の周囲をコンクリートでスッキリさせる工事となります。

また工事が完了しましたら少しずつ画像も掲載してゆきたいかと思います。

 

春になって忙しい時期になってきましたが今のうちに、駐車場のコンクリートだけでも工事をしちゃいましょうね。

お問い合わせはこちらよりどうぞ

 

 

【名称】
エクステリアの山祥(やましょう)

【会社名】
ヤシマ建設(株)

【所在地】
〒387-0007
長野県千曲市屋代1015-6
TEL.026-214-9332
TEL.070-1447-6257
(担当:古沢 山本)
info@yamasho-nagano.jp
http://yamasho-nagano.jp

【営業時間】
平日9:30~19:00
(土日・祝定休)

【事業内容】
個人住宅の駐車場、カーポート工事一式
土留新設工事
庭土入れ替え工事
防草シート、砂利敷き等 防草工事