2018年 8月

毎日暑いです!

今日は名古屋で初めて40度超えを記録したそうですがいったい日本の夏、どうなっちゃうんでしょうか、

 

それでも現場は予定通り動いていますが、今日は千曲市杭瀬下のお客さん宅で土間コン2台のうちの1台分の生コン打ちを行いました。

これだけ暑いのでコンクリートもすぐに乾いてしまうため、慌てず安全にきれいに1台分ずつ打ってます。

 

 

欲張るとコテ仕上げ中に乾いてしまい、かなりきったないコンクリート仕上げになるため、あくまで安全策で施工をしています。

上の画像から30分ほど経っただけでもう乾燥し始めてますし、怖いですほんと。

 

 

ある程度硬化したらやさしく散水して一気に水分が蒸発するのを防ぎます。

明日も天気がよさそうなのでもう片方も打設してあとはしばらく養生となります。

 

今週もほんと暑い日が続きますが「なんとかお盆前にきれいにしたい」というお客様のご要望に応えるべく工事も急ピッチで行っております。

暑い季節なのでコンクリートの乾燥や硬化も早く、短い養生期間でお使いいただけるのもこの時期はありがたいところですが、反面急激に乾燥してしまうといろいろとまずいコンクリートの特性ですから、打設後硬化してきたら翌日より水をまんべんなく撒いて、「湿潤養生」をしています。

よく「いつまでもコンクリートが黒っぽい部分があって、これは不良工事なのでは?なんてネットなんかにも載ってますが、見た目がきれいなすぐに白くなるコンクリートの方が不良です。

要は急激に乾燥すると後々ヒビワレや強度不足の恐れがありすから、2~3週間かけて徐々に白くなってゆくのが本来の土間コンクリートだと思います。

 

それにしても千曲市もなんだか新しい家があちこち建っていてちょっと驚いてます。

その中でとりあえず駐車場だけでも、と言う方は山祥にお声がけいただきたいかと思いますし、余計な豪華なプランは作りません。

また通常いろいろな業者を通す形態のような中間マージンも価格に乗ってこない<自社直接受注&自社職人による施工>というシンプルな形態でやってますので、今のところいろいろなエクステリアまで考えていないお客様にとってはかなりメリットがある山祥だと思います。

今回施工のお客様もいろいろな業者さんからお見積りを取られたようですが、結局単に安いだけではなくきちんとした仕様で他よりも安価でしたので選んでいただいたようです。

 

(駐車場のコンクリート2台分と庭の土の入れ替え工事のまずは掘削と残土の搬出処分です)

 

 

 

☆駐車場のことはお気軽にお問い合わせください。

手っ取り早く駐車場だけ欲しいあなたのためにシンプルに駐車王だけ作ります!

 

 

 

 

 

【名称】
エクステリアの山祥(やましょう)

【会社名】
八洲建設(株)

【所在地】
〒387-0007
長野県千曲市屋代1015-6 (工事部 長野市青木島町大塚490)
TEL.026-214-9332
TEL.070-1447-6257
(担当:長田 山本)
info@yamasho-nagano.jp
http://yamasho-nagano.jp

【営業時間】
平日9:30~19:00
(土日・祝定休)

【事業内容】
個人住宅の駐車場、カーポート工事一式
土留新設工事
庭土入れ替え工事
防草シート、砂利敷き等 防草工事