2018年 11月

山祥です!

昨日も書きましたがこのところ年末に向けての駆け込み工事のご依頼が多くなってます。

でも山祥のメインの地盤である千曲市の場合、冬場も長野市の犀川以北とは異なりそれほど雪も降らないため、毎年冬場も普通に工事をしていますので特にクレームにつながるような仕上がりはありません。

ただ冬場はそれなりの現場での養生とか、あとは防凍剤入りの早期に強度が発生するコンクリートの使用などで品質は保持しますので(こちらでの負担は増えますが)価格が高くなったりのお客様へのデメリットはないものです。

 

正直バタバタ工事を行うよりものんびり工事が行える冬場のご依頼も大変ありがたいところです。

ただいずれにしても御依頼から見積書を提出してお客様の方での御検討期間も含めますとやはり1ヶ月近く先に工事着工となる感じですから、早めのご依頼と早めの御契約でこちらも御契約順にどんどん工事を行っているものです。

そのためあくまでお客様次第でこちらのスケジュールが決まります。

 

☆今年の2月の千曲市稲荷山でのカーポート&駐車場工事の施工中画像ですが、この日長野市は雪が10cmくらい積もってました。

 

というわけで南国の千曲市はちょっと助かります(笑)

あと、できれば「カーポート+土間コン」セットでの工事が冬場はありがたいところです。

先に屋根を作ってコンクリートを打ちますので、コンクリートの品質等への心配が半減されますので・・・・・

 

 

 

 

☆とりあえずカーポートや駐車場の施工をお考えの方はお気軽にお電話いただければと思います。

お客様から直接山祥がお受けしてうちの職人がお伺いしますので無駄な下請けマージンなども発生いたしません。

早く駐車場だけほしい方のためにシンプルに駐車場だけ作ります!

 

 

 

山祥です!

おかげさまでこのところ毎日かなり忙しいですが、下は先日施工したカーポートの画像です。

 

奥行き5,7m 幅6,0mでワゴン車用のロング柱のカーポートです。

この場合は土間コンのハツリとかがありませんから大きなカーポートでも2日あれば組みあがります。

ただし、基礎コンクリートがしっかりするまでは1週間ほどかかるため、その間は支えが残りますのでそれまで駐車場の使用はガマンしてもらっております。

 

なおこの場合の一番の問題は・・・・後で土間コンを行う予定のため、カーポートを施工する段階で「駐車場の高さ」をきちんと決めておかないと後でカーポートの基礎が上に出てしまったりして美観的にイマイチとなりますので、やはりカーポートと土間コンはなるべくセットで御依頼いただいた方がきちんとした高さに仕上がるところです。

 

今回は現状の砂利の地盤高がおおよそいずれコンクリート高さとなりますので、カーポートの基礎は現状より10cmほど埋め込んだ形で終了です。

 

カーポートと土間コン駐車場を別時期や別会社で行う場合はこの点、必ずお気を付けいただきたいかと思います。

うちの職人が駐車場からカーポートまで良心的な価格で丁寧に後々まで考えて工事をしていますので、下請けのまた下請けのお客様への想いが薄い工事業者に当たりたくない方はぜひ当社にお声がけくださいね。

 

とりあえずカーポートや駐車場の施工をお考えの方はお気軽にお電話いただければと思います。

 

早く駐車場だけほしい方のためにシンプルに駐車場だけ作ります!

 

 

 

 

 

相変わらずこの時期はカーポートや駐車場の(冬前の)駆け込み注文でバタバタしている山祥です。

先日千曲市でアプローチのリフォームが完了しましたのでご紹介します。

 

古くなり美観的にも、また駐車場としても段差があるために施主からのリフォームをご依頼されました。

以前はこんな感じでした。

 

たぶん造園屋さんがやったのかと思いますが、ミカゲのピンコロで造ったアプローチです。

下地のコンクリートを打たずに施工してあるため、長年での沈下やズレなども結構発生していたものです。

また・・・・ピンコロをこれだけ使っていますのでお金はかかったんじゃないかと思いますが、今回はあくまで「アプローチ兼駐車場」として使える形にリフォームいたしました。

 

 

基礎砕石とベースコンクリートを打設した上に石貼りをしてますので、駐車場としても問題なく使用できるものですし、玄関周りもこれで明るくなりました。

 

こんな形での外構リフォームもお受けしておりますのでお気軽にお問い合わせいただきたいかと思います。

 

 

 

 

【名称】
エクステリアの山祥(やましょう)

【会社名】
八洲建設(株)

【所在地】
〒387-0007
長野県千曲市屋代1015-6 (工事部 長野市青木島町大塚490)
TEL.026-214-9332
TEL.070-1447-6257
(担当:長田 山本)
info@yamasho-nagano.jp
http://yamasho-nagano.jp

【営業時間】
平日9:30~19:00
(土日・祝定休)

【事業内容】
個人住宅の駐車場、カーポート工事一式
土留新設工事
庭土入れ替え工事
防草シート、砂利敷き等 防草工事