2019年 1月

ここ2日間は長野市内でカーポート工事でした。

ただ千曲市と長野市ではやっぱり雪の降りかた?がちょっと違うので基本的に長野市内では50cmの積雪に耐えられるカーポートを今はオススメしています。

また過去にはほとんどが積雪20cmのカーポートで施工されていましたが未だ2~30年以上前のカーポートが普通に建っていますんで、要は降ったら降ろしていただけばいいわけです。

折板タイプのものは積雪50~150cm対応のカーポートがありますが北国はほとんどこれかもしれません。

下は今日の施工状況ですがコンクリート駐車場が既にあったため、土間コンをハツッて支柱を立てましたが、屋根がポリカタイプの50cm対応のため柱が6本となります。

というわけでなんとか寒い中組み立て工事は完了しました。

冬季間のカーポート工事は支柱の基礎コンクリートの養生には気をつけていますので冬場でも問題なく施工ができます。お気軽にお声がけください。

手っ取り早く駐車場だけ欲しいあなたのためにシンプルに駐車王だけ作ります!
長野市でのカーポート施工完了です。

このところ毎日カーポート工事に追われていますが、本日は千曲市屋代にてカーポートを施工しています。

1台用 縦5,1m 幅 3,0m のカーポートです。
支柱のコンクリートが固まるまでこんな感じで仮支えです。

今年は今のところドッカリとは雪が降りませんが、それでもカーポートをお考えの方はお早めにお声がけください。

山祥では「サイトを見たけどカーポートをやりたいんだけど」というお問い合わせの電話をいただきましたら、直近でお客様の御都合の良いときに現場調査にお伺いし、その後2~3日以内にお見積を提出します。

そしてOKが出ましたらすぐにカーポートを発注し、これが標準的なカーポートであれば大体1週間以内には当社に入荷しますので、すぐに工事に取り掛かることができます。

まあこれは自社職人ですから外注に頼る営業専門の会社のようにあちこちの職人さんの都合を聞いて・・・とはなりませんので、すぐに施工対応ができるところが強みです。

思い立ったが吉日ですからカーポートや駐車場のコンクリートをお考えの方はお気軽にお声がけいただきたいかと思います。

千曲市新築でとりあえず駐車場だけほしい方のためにカーポート付き駐車場を作ります!

昨日完了の千曲市でのカーポートです

1月はほぼ毎日千曲市内でのカーポートや駐車場のコンクリートの施工が続きますが、やっぱり長野市と比べて雪なども少ないため工事がはかどります。

またおかげさまで直接山祥にご依頼いただくお客様も増えましたので、丁寧かつコストを抑えた工事をお届けできるかと思います。

というわけで今日は久しぶりに長野市内でのカーポートの工事です。

駐車場がコンクリートでも影響が出ないようにカットしてカーポートを施工いたします。

というわけでやはり長野市内は積雪50cmのチョイスが多いところです。

千曲市、長野市でのカーポート施工が今月はひたすら続きます。

ありがとうございます!

手っ取り早く駐車場だけ欲しいあなたのためにシンプルに駐車王だけ作ります!

   エクステリアの山祥です!

   

千曲市にお住まいの方ならお分かりかと思いますが、このところ「鋳物師屋」から「内川」あたりまでの新しい道沿いではたくさんの家が新築されています。

そのためこのところはこの辺の住宅地での工事が多くなりました。

今日施工した2軒のお宅もこの開けた大通り沿いの住宅地で、500mくらいしか離れておりませんでした。

お庭の予定地を掘削し山砂を入れ替えました
手前は植栽予定地を先に重機で掘削して入れ替えておきます。

  

ということで一軒は砂利だらけのお庭を掘削してきれいな表土を入れ替える「庭のベースづくり」の工事でしたが、やはり重機で掘削し残土をダンプで出し、そしてきれいな表土を入れなければ・・・・・ずっと砂利のガーデニングになってしまうところです。

特に庭土の入れ替えは、大体が駐車場の奥に庭があるため、駐車場や外構工事に先立って行わなければ後で重機も入れませんから、後でやるとなれば超割高になってしまうパターンも多いところです。

よく外構だけ立派でお庭の土は家を建てた時のままのお宅も見かけますが、やはり外構と同時か先立って行っていただければと思います。

そしてカーポートの現場も今日一日で設置が終了し、あとは基礎のコンクリートが硬化するまで支えなどを付けたままにして、これを外せば終了です。

なお今回は珍しく逆側に雪が落ちるタイプのカーポートでしたが、駐車スペースが狭く隣家とのスペースが取れない場合はこのカーポートもオススメです。

今回はYKKapのレイナポートグラン を取り付けました。
お隣には雪が落ちません。

ただし長野市北部に比べて雪が少ない千曲市ですから積雪20cm対応のカーポートも選択肢に入れられることも千曲市の良いところかもしれません。

手っ取り早く駐車場だけ欲しいあなたのためにシンプルに駐車王だけ作ります!

12月施工したカーポートの一例です

年末年始にかけてカーポートのお声がけをいただいた数件のお客様宅を見てきましたが、問題なく現在使用している砂利の駐車場に設置できるお宅は一軒だけで・・・隣家ギリギリに柱を寄せなければ設置できなかったり(基礎の幅が取れない形)もう一軒はカーポートと一階の屋根が干渉する恐れがあったり・・・・・

なかなか「スポン!」とそこにカーポートを単に設置すればいいわけではないお宅が2軒ほどありました。

中には他社にも見積もりを取っているお客様もおりましたが、特に現場を見に来ても何も言わずにカーポートのサイズとカラーだけを確認して帰ったそうです。

まあお客様は普段車をそこに停めていますんでカーポートも普通に付けられると思いますが、長さは5m 幅も2m40cm~3mほどありますし、高さも2m~くらいあるため、敷地が50坪程度だと案外建物に干渉しちゃいますし、なんと言っても一番大事な基礎の大きさが設計どおりに取れません。

そのため本来ならばどんなに隣のお宅に寄せても隣家の境界から30cmほど離れなくては基礎の設計幅が取れませんから・・・・・

巷で見かける隣家土留めぎりぎりに柱が建っているカーポートは・・・・本来の基礎の躯体が取れていないわけですね。

もちろんこれでは隣家に雪も落ちますし、カーポートの強度自体も設計を満たさないものとなるわけです。

つまりカーポート設置の際は・・・・

実際の駐車スペースよりワンサイズ小さなカーポートでの御提案となることが多いところです。

とにかくカーポートは単にそこに設置できないことも多いのです。

手っ取り早く駐車場だけ欲しいあなたのためにシンプルに駐車王だけ作ります!

【名称】
エクステリアの山祥(やましょう)

【会社名】
ヤシマ建設(株)

【所在地】
〒387-0007
長野県千曲市屋代1015-6
TEL.026-214-9332
TEL.070-1447-6257
(担当:古沢 山本)
info@yamasho-nagano.jp
http://yamasho-nagano.jp

【営業時間】
平日9:30~19:00
(土日・祝定休)

【事業内容】
個人住宅の駐車場、カーポート工事一式
土留新設工事
庭土入れ替え工事
防草シート、砂利敷き等 防草工事