2023年 12月

先日施工をした千曲市のN様邸でしたが、駐車場の周囲もいろいろな構造物と接するため、特にコンクリートのひび割れ防止には気を配りました。

通常ですと大体はコンクリートとコンクリートを10cmほど区切ってスリットを入れて工事をします。

ちょっと型枠は手間がかかりますが必要な施工です。

これはひび割れを防止すると同時に、広い面積を一面で打設する場合どうしても(手が届きづらい場所での)仕上げの精度が落ちてしまうので・・・

こんな感じで一台分ずつ区分けして生コン打つことが一般的です。

こんな感じで無理せず打設して行きますが、平面的なコンクリートは基礎や土留めのコンクリートなどと比べて、収縮によるひび割れが発生しやすいため、やはり目地及びスリットは必要となります。

またコンクリートとコンクリートが接続せざるを得ない場所では【成型収縮目地】を設置してひび割れを防止します。

こんな形のものをしっかりと高さと位置を合わせてモルタルで固めて設置し、その後コンクリートを打設します。

上だけしか見えませんが、しっかりとこれが入っていますし、これでガレージ内と外側のコンクリートの収縮をやわらげてひび割れを防止してくれます。

土間コンは簡単なイメージですが仕上げも後々の均一な硬化、仕上がりやヒビの発生など、何度工事をしても毎回気を遣うコンクリート工事です。

(当社で施工したお客様宅です、記事の内容とは関連はありません)

        

上の画像のように駐車場工事は当然大掛かりな工事です。

この状態から地盤をしっかりと掘り取って、砕石の路盤を敷いてしっかり下がらないように機械で転圧し、

そしてその上に型枠を動かぬように設置して、鉄筋やワイヤーメッシュを敷いて、コンクリートを打ちます。

そしてこれまたきれいに均して風雨の影響や寒暖の影響を避けるためシートなどで養生をします。

そして完成です。

土間コンクリート工事に関わらず、通常工事ではかなりの手間暇がかかっていますし、これを省くとろくなことにならず・・・・結果的にはクレームになり余計に手間が掛かってしまいます。

そのためこういうことも含めて【必要最低限な価格】を毎回提示するわけですが、ここ数年はほんと<単純に安いか高いかだけで内容など見ずに業者を決めるお客様>も増えました。

というかうちも無駄な経費をかなり省き、また一人何役をこなすことでコストもかなり低減されているわけですが・・・

それでももっと安い見積もりが他社から出てきますが・・・・聞くところいわゆる【専門業者】ではないところがそんな訳のわからない価格での見積を提示していることもこのところ良く見かけるようになりました。

で、結果的に失敗工事になって・・・・仕方なく当社に修繕依頼をされたお客様もいたりでした。

そんなわけで結果的にこんなお客様が不良工事で損をすることもよく見かけるようになりました。

でもよく考えていただけばお分かりですが、同じ地域で同じものを使って格段に安価にできるならば・・・

他のどこかにひずみがあるのではと思います

工事はいろいろな原価の集合体ですが、一番忘れてはいけないのは、その工事がまずはきちんとこなせる業者さんかどうかかもしれません。

信じられないことですが・・・・工事ができない工事屋さんが存在することも事実でしたので驚いたものです。

そのため単に安さだけで業者さんを決めるのはご注意ください。

どんなにSNSやホームページの見栄えが良くても・・・・実際に工事をこなしているかどうかもわからない業者さんがいることも事実です。

地道にコンクリート工事をしています。

*メッシュ鉄筋は打設前にスペーサーを入れて路盤から浮かせてコンクリートを打ちます。

【名称】
エクステリアの山祥(やましょう)

【会社名】
八洲建設(株)

【所在地】
〒387-0007
長野県千曲市屋代1015-6 (工事部 長野市青木島町大塚490)
TEL.026-214-9332
TEL.070-1447-6257
(担当:長田 山本)
info@yamasho-nagano.jp
http://yamasho-nagano.jp

【営業時間】
平日9:30~19:00
(土日・祝定休)

【事業内容】
個人住宅の駐車場、カーポート工事一式
土留新設工事
庭土入れ替え工事
防草シート、砂利敷き等 防草工事